3月24日

screenshot
Silverlightのグラフィックスは多くの機能を持っており、それらをうまく活用することで素晴らしくリッチなアプリケーションを生み出すことができますが、大きく以下のような種類に分けることができます
Silverlightのリッチなグラフィックス描画サンプル集 (1/3):.NETを知らない人でも分かるSilverlight入門(3) - @IT

http://www.cyzo.com/images/20080321_toyotaguchoku.jpg
産業記者としてあまたの企業取材を行った私が見ても、トヨタの経営陣は自身が抱える問題を認識し、解決への努力をしており、その点ではひたむきな企業だともいえます。
トヨタ本著者が語る トヨタ批判本に共通する問題点|日刊サイゾー

http://www.engadget.com/media/2008/03/3-23-08-usb-macbook-air.jpg
Pong腕時計やらセガVM開発キットでもおなじみのハッカーJohn Maushammer氏によると、MBAのサウスブリッジICH-8はもともと低速 x5, 高速 x2のUSBコントローラを載せた仕様(1コントローラにつき2ポート)。そこで開発者ドキュメントとケースを開けたMacBook Airを比較しつつテスターで調べた結果、USBポート3つ分のピンが生きていることを確認したとのこと。
MacBook Airに隠しUSBコネクタ x3 - Engadget 日本版

screenshot
自分でインストールしたわけでもなければ、実行させたつもりもない「悪意のあるコード」がなぜ実行できるのでしょうか? 今回は、バッファオーバーフローを利用して、ほかのアプリケーション上で悪意のあるコードが実行される仕組みについて説明していきます
5分で絶対に分かるバッファオーバーフロー (1/6):5分で絶対に分かる - @IT

screenshot
IT業界の場合、インターネットをはじめとする国際的なデータ通信ネットワークを通じて、海外からの労働力を確保することができます。これが、とりもなおさずオフショアということになるわけです。IT業界が競争力を維持するためにも、少子高齢化に伴う社会構造の変化への対応として、オフショア化は有効な手段といえましょう。
何でオフショア開発しなくちゃいけないの? − @IT自分戦略研究所

http://monoist.atmarkit.co.jp/fmecha/articles/engine/icon.gif
シリンダはピストンが上下運動をする際に直接触れる部分であり、“高温高圧の燃焼ガスが充満している”という非常に過酷な環境に耐えなければいけない部品です
メカ設計フォーラム - MONOist(モノイスト)

screenshot
いよいよ、2008年4月1日からいわゆる日本版SOX法が適用されます。しかし、「4月から日本版SOX法が適用されるらしいけど、それで実際に何が変わるの?」や「内部統制とSOX法って何が違うの?」といった疑問をお持ちの方も多いでしょう
5分で絶対に分かるSOX法と内部統制の違い (1/6) - ITmedia エンタープライズ

http://book.diamond.co.jp/_itemimages/0201_biz/b080329.jpg
海運大波乱 むしろ「バブル崩壊」でダメージが大きそうなのは、こちらかも知れない。船がらみの産業は、21世紀に入ってから未曾有の大活況だったのだが、ここにきて原油高と大量竣工で、「2010年問題」が発生するかも、という話。
404 Blog Not Found:地価暗転 - 週刊ダイヤモンド2008.03.29

http://ec2.images-amazon.com/images/P/B0015IQ776.01.MZZZZZZZ.jpg
自分もそこの一員なので手前味噌にはなってしまうのですが、どんな会社の入社式、どんな大学の入学式でも望めない、最高の人選だと思います。それぞれの手紙もまさにその人なりがあらわれた、「かけがえのない」メッセージでした。
404 Blog Not Found:プログラマになりたいあなたへの手紙 - 日経ソフトウェア2008年5月号

http://ec2.images-amazon.com/images/P/4480064141.01.MZZZZZZZ.jpg
本書「3年で辞めた若者はどこへ行ったのか」は、「若者はなぜ3年で辞めるのか?」で、若者の就職/離職問題に関する有力な論客として認知された著者が、今度はその問題に対する答えを方々に漁ってまとめた一冊。本書だけ読んでもかまわないが、前著とあわせて読むと曇りのち晴れの気分がよりいっそう引き立つ。
404 Blog Not Found:Boys & Girls, Be Selfish - 3年で辞めた若者はどこへ行ったのか

http://img.r25.jp/contents/plan/81/110000003781/img/rxr20080319_5.jpg
『桃太郎』を例にとるなら『桃太郎が家来を引き連れて鬼を退治した』が物語の中心である。日本の教育はそこを教えるだけで終わる傾向にある。ところがフィンランドでは「桃太郎はなぜ鬼を退治したの?」「話し合いは?」「家来へのギャラはきびだんごだけでいいの?」など、いろんな問題点を探し出し議論していく。その際使われるのが『フィンランドカルタ』だ。日本の百人一首やいろはかるたの類ではない。中心となるキーワードから連想される事柄を書き出し、線でつなぐ。『桃太郎』から『サル』『鬼退治』などを連想し、『鬼退治』から『こらしめるだけ?』『悪者と決めつけていいの?』などを連想させる。 「この作業が議論を膨らませ、ひいては物語の理解へとつながるんです」(諸葛氏)
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10003000/1112008031905.html

http://img.r25.jp/contents/plan/88/110000003788/img/rxr20080319_12.jpg
「まず、蝸牛の中には外有毛細胞という音の伝わり方を調節する細胞がおよそ1万も並んでいます。役割は音の伝わり方を調節することですが、特徴は、音を感じるとまるで80年代に流行ったフラワーダンスのようにブルブルと振動すること。そして近年、この振動が耳音響放射の発信源であることがわかったんです」(同氏)
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10004000/1112008031912.html

http://img.r25.jp/contents/plan/91/110000003791/img/rxr20080319_15.jpg
「1〜2日の短い断食なら、注意点を守り、しっかりと減食や復食期間をとれば(表参照)大丈夫。ただ、食べられないことでたまるストレスや、頭痛・嘔吐が起こったりと、若干の影響は出る可能性が。その場合は無理せず中止してください」
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10008000/1112008031915.html

http://blog-imgs-21.fc2.com/i/m/i/imihu/3063kamitukibachan4.jpg
これはやばい
イミフwwwうはwwwwおkwwww 懐かしくて死んだら負け

http://farm4.static.flickr.com/3193/2348200923_2bdd598034.jpg
Like a Story of Love
Like a Story of Love | Thomas Hawk | Flickr

screenshot
少し前だが、アップルのデザイン現場を彷彿とさせる記事がビジネスウィークに載った。 アップルにおけるデザイン開発の現場が垣間見えて興味深い。
アップルのデザインはこうやる・・・ | maclalala